CREATIVE POLICY | ホームページの制作・運用、WEBマーケティングのマーズ

menu

2018.01.03

(1)自然検索(オーガニック検索)経由

いわゆる検索結果に表示されたリストから目的のサイトに辿り着く経路のこと。Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで、ユーザー自身の目的に沿って任意のキーワードを入力し、検索。表示されたサイトから流入するため、上位に表示されるほど多くのユーザーがWEBサイト(ホームページ)に訪れてくれます。しかし、上位表示をさせるには検索順位を決定づけるルール(アルゴリズム)に沿ったサイト作りが不可欠。ユーザーが求めている情報を、わかりやすく丁寧に提供されているか、情報は新しいものか、別のWEBページからコピーされた情報でないか、独自性のある情報なのか。あらゆる角度からWEBサイトの質が問われるため、常にユーザーの動向を見極めながら、情報を更新していく作業が必要となります。

●オリジナリティのあるWEBサイトを作るには
Google Analytics(GA)などの解析ツールを設置し、解析をします。適宜情報の追加やページの最適化(チューニング)を図ることが大切。制作して終了ではなく公開後に改善を繰り返す、いわゆる「PDCAを回す」ことがWEBサイト(ホームページ)作りにも必要です。これを繰り返すことで、顕在層だけでなく潜在層へのアプローチにつながります。

P=Plan(計画)…サイトに訪れる人を予測し、ユーザーに寄り添ったサイトを構築
D=Do(実行)…WEBサイトの制作・修正・更新など
C=Check(評価)…Google Analyticsのタグを設置し、アクセス状況を把握。改善テーマを抽出
A=Act(改善)…改善テーマに沿ってカスタマイズし、反映

Contact

株式会社マーズ

お電話でのお問い合わせ052-253-9057

お問い合わせフォーム

052-252-9057