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2018.01.03

(3)ディスプレイ広告

バナー広告を経由して目的のサイトに辿り着くケース。画像やキャッチコピーを用いた訴求力のあるデザインでユーザーに訴えかけ、興味喚起を促します。Yahoo!の場合は、ディスプレイネットワーク(YDN)、Googleであればディスプレイネットワーク(GDN)という出稿管理ツールを利用。ユーザーが関心を持っている分野や性別・年齢・地域といった情報から分析し、効率的に広告を表示する仕組みです。最近では前述した条件だけでなく、同業種を検索した人や一度訪れたことがあるユーザーに向けても広告が表示される仕様に進化しています。こちらもリスティング広告と同様に、Yahoo!の場合はクリック単価数十円から広告を出すことが可能。月額30,000円以上の広告費用で、その効果を実感できるといわれています。Googleも同様にクリック単価数十円から広告予算を自分たちで設定し、広告を出すことができます。

●より効果的に使うために知っておきたいこと
顕在層だけでなく、潜在層へのアプローチに優れた効果を発揮するディスプレイ広告。こちらもリスティング広告と同様、自社で運用する方法と代理店に依頼する方法があります。自社で行う場合はバナーの画像作成や訴求力を高める手法を考える手間が生じますが、代理店であればワンストップで受けてくれるところもあります。より効果的なデザイン、キャッチコピーの提案をはじめ、運用やレポーティングなどもしてもらえます。非常に煩雑な業務の為、こちらも運用手数料など、純粋な広告費用とは別途コストがかかるデメリットも。ノウハウや実績のある代理店では一定額以上の広告出稿額又は運用手数料を投じなければ請け負ってもらえないケースもあります。また、「自社でできない部分を丸ごと委ねてしまう」という感覚的な不安もあるでしょう。常に検証と改善を繰り返す必要があるため、事業規模や予算に合わせて、自社運用と代理店による運用を比較する必要があります。

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